SUPER GTを布教したい学生のブログ

SUPER GTおよびレース全般を布教いきたいと思います。

SUPER GTのおすすめシーン①

そもそもSUPER GTがどういったレースなのかを説明する前に、
私がSUPER GTにはまったきっかけであるレースシーンをいくつか紹介していきたいと
思います。

まずご紹介したいのは、2015 Round6 スポーツランドSUGOで起きた大渋滞です。
2015 AUTOBACS SUPER GT Round6 SUGO Full Race 日本語実況 - YouTube
(SUPER GT Official Chanel様より引用させていただきました)

レースというと、常に全開でサーキットを走り続けている印象があるかと思いますが、
レースの途中でピットという場所に入り(ピットイン)、タイヤ交換や給油を行うレースも数多くあります。

レースでは、ピットインにかかった時間やそのタイミングが勝敗を左右することも多く、
このレースもピットでの渋滞によって展開が大きく変わってしまいました。


47:30〜 DENSOのクラッシュ
47:53〜 SC(セーフティカー)の導入
59:03〜 PIT LANE OPEN
1:00:30〜 ピットへのなだれ込み
1:01:25〜1:03:40辺り 渋滞発生


状況が分かりやすいように、上記のリンクは1:00:30〜から始まるようになっています。
1:01:25〜1:03:40辺りが実際の渋滞シーンとなりますので、ぜひこの部分だけでも
見ていただきたいです。


このような大渋滞が起きた原因等は後々解説していきたいと思いますので、
まずはレースではこんなことも起こるということを楽しんでいただけたら幸いです。